So-net無料ブログ作成

Dunkirk ( IMAX ) [Movie]

fd94140ded041bb6.jpg
Dunkirk
Director: Christopher Nolan
Writer: Christopher Nolan
Stars: Fionn Whitehead, Barry Keoghan, Mark Rylance
Runtime: 106mins
★★★★★★★★★☆

まず、最初にこれだけは、お伝えしたい。
絶対に IMAX で観でください。
IMAX で観ないと、この素晴らしい作品の良さは、
間違いなく半減してしまうと思います。
これほどまでに IMAX に適した作品は、
今までなかったと思います。

640-1.jpg

Christopher Nolan が、
また素晴らしい作品を作ってくれました。

最初にこの作品のことを知った時、
Christopher Nolan が戦争映画 ?
大丈夫なのかと不安に思いましたが、
見事に新しい手法で、戦争という"悪"
を表現してみせてくれています。

相手を打ち負かす“戦い”ではなく、
生き残りをかけた“撤退”を描くことで、
スリルとサンペンスを融合させ、
それを物凄いスピード感で 3 つの視点(陸海空)で、
スクリーンを横に使うのではなく、
360 °の視点から表現した怒涛の展開に固唾をのんでしまいます。

CG を使わない、戦闘機のドックファイトも、
これまでに観たことのない視点で撮影され、
戦闘機に乗ったこともないのに、
その現実感といったら、なんとも表現できません。
戦争なので、美しいなんて言葉は不謹慎ですが、
こんなにも美しいくリアルなシーンを観たことはありません。

640.jpg

セットではなく、現場で撮影することで、
現実風景の色合いも素晴らしく美しかった。

サウンドも、なんと臨場感と迫力があるのでしょうか。
これ一つをとっても、IMAX でないと。

また、新人の若手俳優とベテランの俳優を、
適材適所に配置し、その役割をしっかりと
確立させている点も素晴らしかった。

珍しく、色々と感想を書きましたが、
良い映画は、語りたくなってしまうものなのです。

Christopher Nolan に脱帽です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る