So-net無料ブログ作成

Spectre [Movie]


S1.jpg
Spectre
Director: Sam Mendes
Writers: John Logan , Neal Purvis
Stars: Daniel Craig, Christoph Waltz, Léa Seydoux
Runtime: 148 min
★★★★★★☆☆☆☆


Daniel Craig の Bond も、
これが 4 作目(シリーズ 24 作目)。
監督は前作同様 San Mends 。

楽しみにしていたのですが、
冒頭、The Dead ・・・というタイプされ、
そのあと、Skull の登場なので、
おー、いいねと思ったぐらいで、
個人的には Daniel Craig が
James Bond を演じた 4 作品の中で
一番面白くない出来でした。

S2.jpg

容姿や小道具は、スタイリッシュで素敵だと思いますが、
肝心な 007 の存在感が薄いと感じてしまうのは私だけでしょうか。
折角、新しいキャラの James Bond だったので、
それを最後まで貫き通して欲しかったと思うだけです。

本作で全てが結実するので、 
次回作に Daniel Craig の登板はないのでしょうか。
( いや、そうあって欲しい )
だけど、これだけヒットしたら、
制作側は彼を手放したくないでしょうね。

S3.jpg

ただし、いつもなら、最後に、
次回作のタイトルが出ることが多いのですが、
今回は、James Bond Will Return となっていましたので、
全てが未定なのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Jeff Lynne’s ELO / Alone In The Universe [Music]


img755.jpg
Jeff Lynne’s ELO
Title: Alone In The Universe
Produce: Jeff Lynne
All Songs: Jeff Lynne
Bungalow Palace Studio (Los Angeles,CA)
Art Direction: Ryan Corey
★★★★★★★☆☆☆☆


ELO 名義になると前作の「Zoom(2001)」より 14 年ぶり、
その後にソロで Long Wave をリリーして以来となる本作。

1 曲目の When I was a boy を聴いた瞬間、
A Day In The Life かと思ってしまう。

本作は、ほぼ Jeff Lynne1人で演奏しているので、
結果的に ELO ぽい色合いのアルバムに仕上がった雰囲気です。

img756.jpg

全盛期と比較するとオーケストラの音も少ないけど、
そのへんは仕方ないと思います。

全体を通して、スッーと聴けてしまうし、
心地良く聴けるので、決して悪くないと思いますが、
逆に、サウンドや曲の展開にダイナミックさ
を感じられないともいえます。

個人的には、Cover 曲を集めた前作、
Long Wave の方が好きかな。


番外編 1
GovtMuleNewYears2016.jpeg
これ観たいなー。
特に Grateful Mule を。


番外編 2
2016 年用 カレンダー 3
IMG_2955.jpgIMG_2956.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Rush / R 40 Live [Music]



img753.jpg
Rush
Title: R 40 Live
Director: Dale Heslip
Producer: Allan Weinrib
Runtime: 178min (3CD+ 1Blue-ray)
★★★★★★★★☆☆☆


おそらく、地元トロントでの Show。
この間まで R30 を聴いていたと思ったら、
もう 10 年経ってしまったか。
時が経つのが本当に早くなっています。

Rush の大規模 Tour は、
これがラストではないかといわれています。
大規模といっても、以前と比べれば、
だいぶスケールは小さくなったという感じを受けますが、
その分は、Lighting でカバーされているかな。

img754.jpg

Geddy Lee の高音も R30 と比較すると、
かなり苦しくなってきたように思えますが、
無理してその高音を使わず、
それに併せて2人の演奏も対応しているのか、
以前、キンキンに聴こえていたサウンドが、
本作では、その辺の音が抑制されているような
聴こえ方がするので、逆に以前よりも
聴きやすくなった印象があります。

しかし、演奏全体のパワフルさは、
衰えていないと思います。
Fan にとって、この状態が良いのか悪いのかは、
一概にはいえませんが、個人的には、
歳相応の Rush でも十分に楽しい。

ぜひ、R50 もリリースして欲しいと思います。
Fun Is Good.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Nils Lofgren /UK 2015 Face The Music Tour [Music]



img745.jpg
Nils Lofgren
Title: UK 2015 Face The Music Tour
Place: UK
Date: January 2015
Produce: Nils & Amy Lofgren
Photo: Stuart Mouling (Cover)
Runtime: 76min
★★★★★★★★☆☆


Nils と Greg Varlotta 2人で行われた Show。
Acoustic な音を中心に Lever Harp を
織り込んだりして、とても穏やかなライブで、
最近、聴いた Nils のライブ音源では、
1番良い演奏している音源だと思います。

Set List も良い曲をチョイスしていると思います。
Girls in Motion の優しい感じなどは、
Nils の良いところを引きだしています。

img746.jpg

また、Big Man に捧げた" Miss You C"、
Crazy Horse 時代の I Don't Wanna Talk About It、
そしてラストは、こちらも定番 Shine Silently です。
もう一度、生で観たいアーティストの1人です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Up In Smoke [Movie]

img740.jpg
Up In Smoke
Director: Lou Adler
Writher: Tommy Chong & Cheech Marin
Staring: Tommy Chong & Cheech Marin
Runtime: 86min

★★★★★☆☆☆☆☆

奇跡的、邦盤のリリースです。
しかも、940 円で購入できるとあれば、
洋盤を持っていても購入してしまいます。
よく、対訳したなと感心します。

70 年代で、なんの悪気もないハチャメチャな物語。
Chong & Cheech 2人の会話で笑いが止まらない。

当時は、この 2 人の喋り方を真似して、なんでも、
言葉の最後に"メン"を付けて会話していました。

img741.jpg

内容はどうでよいです。
邦盤のリリースを記念して、
このブログで紹介しておきますメン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Dead & Company [Dead]



img726.jpg
Dead & Company
Place: Madison Square Garden,New York City, NY
Member: Bob Weir, Bill Kreutzmann, Mickey Hart, John Mayer,
Oteil Burbridge, Jeff Chimenti.
Date: 2015 November, 7 (Sat)
Runtime: 162min
★★★★★★★★☆☆


さて、今秋から始動した Dead & Company。
ここでの John Mayer の仕事ぶり、
評判が良かったので聴いてみようと思っていたところ、
早速、先輩から SBD の音源と、Official 映像を
シェアーしていただき、音を堪能させていただきました。

D&C.jpg

John Mayer が昨年来日した時に、
私が観た Show で GDRFB を演奏してくれて、
私が踊り狂ったことは、本ブログで紹介させて
いただきましたが、今や Dead の一員として
Dead に新しい息吹を吹き込んでくれています。

これで、John Mayer が好きな女性や若い男性で、
Dead を知らない人たちが、
Dead の音を聴くようになってくれたりすれば、
また裾野が広がるし、これからもまだまだ、
Dead はどんどん面白くなっていくと思います。

Oteil Burbridge の Bass も良い感じで、
リズム隊との相性もバッチリだと思います。

まだ、1 公演しか音を聴いていないので、
細かい検証は書きませんが、
十分に楽しめる Show だと思います。

IMG_2949.jpg
↑ これは、友人が Atlantaで観た Show の写真です。彼も良かったといっていました。

Set List
Set 1
1 Shakedown Street >
2 I Need A Miracle >
3 Cold Rain And Snow
4 Tennessee Jed
5 They Love Each Other
6 Jack Straw

Set 2
1 Help On The Way >
2 Slipknot >
3 Franklin’s Tower
4 He’s Gone >
5 St. Stephen
6 Rhythm Devils >
7 Rhythm Devils >
8 The Other One >
9 Stella Blue
10 Not Fade Away

- Encore -
11 Brokedown Palace
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Man from U.N.C.L.E. [Movie]

u1.jpg
The Man from U.N.C.L.E.
Director: Guy Ritchie
Writers: Guy Ritchie, Lionel Wigram
Stars: Henry Cavill, Armie Hammer, Alicia Vikander
Runtime: 116min
★★★★★★☆☆☆☆

"シャーロック・ホームズ"シリーズのガイ・リッチー監督が、
60 年代に人気を博したイギリスの TV シリーズ
"0011 ナポレオン・ソロ"を新たに映画化した作品です。

u3.jpg

スパイ映画という意味では、
Mission Impossible よりも、
本作の方が優っていると思いますが、
コメディータッチを入れてしまっているのが残念。

もっと Cool に描いてしまえば、
ヒットしたかもしれません。

u4.jpg

続編がある作りをしていますが、
大ヒット作品にならなかっただけに、
続編があるかどうかは、微妙だと思います。



番外編
IMG_0333.jpg
↑ 手の届く範囲にあった American Beauty

2016 年のグラミー殿堂賞に、
Grateful Dead の American Beauty が選ばれました。
おめでとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Hunger Games: Mockingjay - Part 2 [Movie]



 h1.jpg
The Hunger Games: Mockingjay - Part 2
Director: Francis Lawrence
Writers: Peter Craig, Danny Strong
Stars: Jennifer Lawrence, Josh Hutcherson, Liam Hemsworth
Runtime: 137min
★★★★★★☆☆☆☆


やっとシリーズ完結です。
原作を読んでいたし、
このシリーズを観始めてしまったので、
最後までお付き合いしました。

H2.jpg

Part 1よりも楽しめましたが、
この作品だけ単発で観る方は、ほとんどいないでしょう。
このシリーズを楽しみにしていた Fan が
楽しめれば良いのではないかな。

カットニス役の Jennifer Lawrence は、
本作ととも成長したようで、
現実の世界でも、アクトレスのギャラが
安いと声を上げているようで、
その考え方は、この役から影響を受けたようです。

H3.jpg

若い人が、この作品を観て、
人の愚かさ、戦争の無意味さ、
人に対する優しさ、助け合う心などを
感じてもらうことをテーマに、
著者は、この作品を書いたのだと想像します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Chef [Movie & Music]

img737.jpg
Title: Chef ( Original Motion Picture Soundtrack )
Producer: Jon Favereau, Mathieu Schreyer
Graphic Design: Shawn Lyon
★★★★★★★★☆☆


作品中の音楽が気に入り、
サントラを購入しました。
日本盤が廉価な 1,200 円シリーズで
発売されていたので、それを購入しました。
( 輸入盤のジャケットは、
ロバート・ダウニー Jr. がデザインしています。
Chef 2 もリリースされています。 )

Chef5.jpg
↑ 輸入盤ジャケット

監督のライナーノーツを読むと、
作品中に出てくる、それぞれの土地のフードと
料理人の思いを音楽とのつながりで
表現したかったということ。

img738.jpg

このサントラ盤 1 枚を最初から最後まで通して、
心地良く聴いてもらうための選曲をして、
曲順を考えて、料理をしているように、仕上げたそうです。

昨日紹介した料理、3 つのレシピも載っていますが、
それは掲載できませんので、
興味のある方は、購入してあげてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Chef [Movie]


Chef1.jpg
Chef
Director: Jon Favreau
Writher: Jon Favreau
Stars: Jon Favreau,Rboert Downey Jr. Scarlett Johansson,
John Leguizamo, Booby Cannavale,Dustin Hoffman
Runtime: 114min
★★★★★★★★★☆


“俺の料理を食ってくれ"と一流ホテルのシェフを辞めて、
アメリカでフードトラックブームを生み出した、
ロイ・チョイの実話にインスパイアされた作品。

Chef2.jpg

これを「アイアンマン」シリーズの監督ジョン・ファブローが、
アイアンマン 3 を断り、製作・監督・脚本・主演 4 役を
務めて自分の信念、作りたい作品を作るという気持ちで制作。

とにかく、観ていて、なぜか気持ち良い作品でした。
料理をしている場面も、みんな美味しく見えるし、
アメリカ横断中、それぞれの街の風景も、
食べ物は、みんな素敵な映像になっているし、音楽もご機嫌です。
( Gary Clark Jr. の演奏シーンもあります )

Chef3.jpg

料理に対する愛情をこれまでとは違う、
ハートフルで、ハッピーなロードムビー的に
仕上げたところがとても微笑ましいから、
私はこの作品に魅せられました。

Jon Favreau が、
この作品を撮ってくれたことに感謝します。
クーバノ、チリビネガーのトストーネ、
サルサ・ヴェルデを食べたくなりました。

Chef4.jpg

そして、私もいつも、
私が知っている音楽や、映画、本で、
周囲にいる人達を笑顔することが最高の喜びです。

だから、お父さんが息子に言った一言。
「得意な料理でお客さんを笑顔にすることが、
パパにとって最高の喜びだ。お前にそれを伝えたいんだ」
という台詞がとても気に入りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る