So-net無料ブログ作成

Moonlight [Movie]



497ab6801c426d52.jpg
Moonlight
Director: Barry Jenkins
Writers: Barry Jenkins , Tarell Alvin McCraney
Stars: Mahershala Ali, Shariff Earp, Duan Sanderson
Runtime: 111mins
★★★☆☆☆☆☆☆☆

640-1.jpg

第 89 回アカデミー賞で作品賞ほか、
脚色賞、助演男優賞の 3 部門を受賞していますが、
やはり、今回もアカデミー賞作品賞は、
つまらないと実証してくれてありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Trey Acoustic March 2017 [Phish]



3afe2111-75f6-4957-87fd-ba810322efa4.jpg

Trey Anastasio が 2017/ 03/8,10,11
の 3 日間行ったソロアコスティッショーの
音源がオフィシャル音源でリリースされました。

trey170308_01.jpg

すでに 8 日と 11 日の音源は、
先輩から頂き聴いていましたが
嬉しいことに CD での発売もありましたので、
思わずポチしてしまいました。

trey170310_01.jpg

やはり、気になるのは、これまでに
アコーステックで演奏されていない曲達でした。
その意味で、今回のツアーは、Phan にとっては
とても嬉しい音源です。

trey170311_01.jpg

普段、Show では無口な Trey も
今回のような Show だと曲間に、
かなり Talk をしているので、
Phan にとってはこれも嬉しい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Jerry Garcia Band / Garcialive Vol.8 [Dead]

img0104.jpg
Jerry Garcia Band
Title: Garcialive Vol.8
Date: 1991/11/23
Venue: Brandley Center,Millwaukee,WI
Original Recording Produce: Jerry Garcia
Recorded: John Cuter
2CD
★★★★★★★☆☆☆


今回は、90 年代の音です。
音質も非常に良いです。

img0105.jpg

選曲は、これまでに何度も聴いてきた曲ですが、
いつ聴いても、JGB を聴くと
Jerry の浮遊感漂うギターにうっとりします。

IMG_8528.JPGIMG_8529.JPG
↑ Combo で Tee も購入。

この唯一無二のギターを聴きたいのであれば、
GD を聴くよりも JGB です。

IMG_8530.JPG
↑ Combo 発注なので勿論 Poster も購入です。


番外編
IMG_8508.JPGIMG_8509.JPG
年に 4 枚リリースされる EP の
第一弾が到着しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kong: Skull Island [Movie]


e2edfa882f1c4de5.jpg
Kong: Skull Island
Director: Jordan Vogt-Roberts
Writers: Dan Gilroy, Max Borenstein
Stars: Tom Hiddleston, Samuel L. Jackson, Brie Larson
Runtime: 118mins
★★★★★☆☆☆☆☆


アメリカでは予想外にヒットしていますが、
ヒットしなかった 2005 年にピータージャクソンが
製作した Kong の方が数十倍面白いと思います。
世の中、わからないものです。

640-2.jpg

70 年代が舞台の戦場シーンでは、
本当によく CCR の曲が使われますが、
今回も、映像にぴったりなシーンで、
CCR の曲が使用されていました。

MV5BMTUwMzI5ODEwNF5BMl5BanBnXkFtZTgwNjAzNjI2MDI@._V1_UX182_CR0,0,182,268_AL_.jpg

日本用のポスターを監督がえらく気に入ったようで、
「家宝にします」といってましたが、
ドラゴンボールみたいな印象を受けてしまう
怪獣映画を前面に押し出した作品より、
私は、洗練された本国のポスターの方が好きです。

640-1.jpg

この手の映画に、おまけがないと思ったらいけません。
エンドロールが完全に終わってから、
「そこに繋げるのかよ」というおまけが付いています。
ある意味、衝撃的です。

帰りは、Phish の "Kung"を聴きながら帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Passengers [Movie]


f405bc0b4841f60e.jpg
Passengers
Director: Morten Tyldum
Writer: Jon Spaihts
Stars: Jennifer Lawrence, Chris Pratt, Michael Sheen
Runtime: 116mins
★★★★★★☆☆☆☆


近年、宇宙での孤独を表現した作品がたくさんある中で、
本作は、プロメテウスのジョン・スパイツが
脚本を手掛けている作品なので期待していました。

想像以上のものではありませんでしたが、
映像も美しく、ラストの出来も良いと思います。

640.jpg

一種、恋愛物語なので、
アクションシーンを期待されている方は
避けた方が良いと思います。
物語は淡々と進みます。

Jennifer Lawrence は、
ハンガーゲームより大人の女性に変貌を遂げています。

帰りは当然、Dead の Passenger を聴きながら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Michael Franti & Spearhead / Soulrocker [Music]


img0095.jpg
Michael Franti & Spearhead
Title: Soulrocker
Produce: Michael Franti
Recorded: Circle House Studuos
Photography: Polly Snowden
Art Direction & Design: Masayuki Koike
★★★★★☆☆☆☆☆

2016 年にリリースされた作品。
廉価だったので、聴いてみることに。

1 曲目、近年の彼のアルバムで聴ける
1 回聴けば口ずさめる軽いキャッチャーな曲調。

img0096.jpg

それ以降、軽い感じの打ち込みの音がほとんど。
Michael のアコースティックギターの音色とは、
マッチしているのですが、全然、面白みはないし、
初期の作品では際立っていた彼の詩のパワーも
なりを潜めているという印象で、残念です。

ながらでかけておくには邪魔にならない音です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Roy Orbison / Black & White Night 30 [Music]

img0102.jpg
Roy Orbison
Title: Black & White Night 30
Produce Stephanie Bennett
Photography: Courtesy Of Orbison Estale
Design: Cheese Lykens
1CD + 1DVD + MP3 DL
★★★★★★★★★☆


この作品を初めて観たのは30年前、
民放の深夜番組を VHS に録画したものだったと思います。

その後、CD を買い、Video を買い、
Blu-rey を買い、この作品を愛し続けてきました。

そして、本作が完全盤といえる作品です。
TV Showの 録画を終了し、
その後に、Stage に再登場して
演奏した 5 曲が含まれたのと同時に、
曲順も当日の順番に並び替えられ、
音も映像もリマスターされたものです。
これまで収録されていなかった
Blue Angel も無事収録されました。

これまで何十回と観てきた映像ですが、
映像を観て聴いた瞬間から、うっとりとしました。

そして、リハーサル、参加ミュージシャンの
インタヴューのコメントも含めて、
満足のいく仕上がりでした。
( この場面もモノクロで収録されています )

私は、若い人にビートルズを聴くなら、
Roy Orbison を聴いてみてと常々伝えてきましたが、
この作品を観て、改めてその気持ちが強くなりました。

img0103.jpg

満点に星が一つ足りないのは、追加の 5 曲は、
サイトにアクセスして MP3 で DL しなければいけないこと。
さらに、マックユーザーは DL するのに専用アプリも
DL しないといけないなんて、面倒極まりないからという点。
また、5 曲目の映像は、録画テープがなくなり
途中からエンドロールになってしまったこと。
( 音は、テープが残っていたので、今回完全で聴けます )
この曲は、Bruce がフロントで立ち振る舞っているから尚更です。

今考えると享年 52 歳というのはあまりにも早過ぎました。
でも、安心してください。
あたなの素晴らしい声と歌は、
地球がある限り永遠に愛されていくと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Quiero Creedence / Latin Tribute To Creedence Clearwater Revival [Music]

img0098.jpg

Quiero Creedence
Producer: John Burk
Album Concept: Futuro Sonico
Package Design: Andrew Pham
★★★★★★☆☆☆☆


Mexican & American 的な音を探していたら、
たまたま見つけましたので購入して観ました。

Creedence Clearwater Revival の
Cover Songs ですが、
Los Lobos、Los Lonely Boys
Billy Gibbons、Ozmatli、The Mavericks
などの名の知れたアーティスト達も参加しています。

img0099.jpg

Mexican と American が融合して、
それぞれに工夫を凝らした味付けがしてあり、
飽きることなくアルバムを聴くことができます。

これも、ひとえに、CCR のオリジナルが
素晴らしいということでしょう。
聴いていると、元気が出てくるアルバムでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Yonder Mountain String Band / Strings & Sol [Music]


2016_12_09 - Puerto Morelos, MX (Disc 2).jpg
Yonder Mountain String Band
Date: 2016/12/09,12
Venue: Puerto Morelos, MX
Source: Livedownlords MP3
★★★★★★★★☆☆


このイベントではヘッドライナーになるのかな。
久しぶりにこの Band の音を聴いたのですが、
相当に進化した演奏で、
聴く物を彼らのストリングスの世界へ
心地良く誘ってくれます。

Carol King の "A Natural Woman" には
ゲストで Keller Williams も参加していますが、
この Cover は今ひとつでした。

それよりも、Lou Reed の "Walk On The Wildside" は、
この歌が持つ独特なリズムと彼らの演奏がマッチしており、
中々、良い演奏になっていると思います。

このメキシコでのイベントに参加した
3つの Band の音を聴いて、
Strings が奏でる優しい音色に
心が癒されるのをはっきりと感じました。
やはり、私は、この手の音が好きなんだな。




番外編
今年も Fes "Ohana"が 開催されます。
045a0517-d6bc-4de4-bbdb-f8d7bf569824.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Leftover Salmon / Strings & Sol 2016 [Music]



2016_12_09 - Puerto Morelos, MX (Disc 1).jpg
Leftover Salmon
Date: 2016/12/09,11
Venue: Puerto Morelos, MX
Source: Livedownlords MP3 (Free)
★★★★★★★★☆☆


先日、紹介しました Railroad Earth
の音源と同じイベントになる
Strings & Sol 2016 からの音源です。

Railroad Earth の音源を購入した時に
たまたま見つけた Free 音源でした。
しかも 2 日間ともに Free という
実に気前が良いサービスでした。

Mexico Session Covers.png

Leftover Salmon の方が少し
Rock 色が濃い演奏で、
私の大好きな Firefall の"Mexico"を
Opener として演奏してくれていました。
この曲の Cover を聴いたのはこれが初めてでした。

Neil Young の "Are You Ready For The Country?"
も Rock 度高しの演奏だし、
適度なレイドバック感がある"Gimme A Stone"の
Cover も嬉しいところでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る