So-net無料ブログ作成

2013年の総括 [生活]

Happy New Year !

2014 年がスタートしましたが、
年明け恒例の総括をしておきたいと思います。

2013 年は、
CD ( スタジオアルバム ) 99 タイトル、
Live 音源 119 タイトル、
DVD・Blu-ray ( 映画作品を除く ) 41 タイトル、
LP を 7 枚購入しました。
例年に比べて、購入枚数は少なかったと思います。

Show は 18 公演に行きましたが、
これは平均より高い数字でした。

映画は、145 本観て、
その内、劇場で 61 本を鑑賞。
これは、我が人生で最高の数字でしょう。
あまり印象に残った作品がないのが残念です。

本は、目標の 50 冊には届かず、31 冊を読みました。

CDR 386 枚、
DVDR 149 枚、
DVD Ram を 90 枚使用しました。
( インクとファイン紙はどれだけ使用したのかは不明 )
CDR を焼いた枚数は、ここ数年で一番少ないと思います。

T-Shirt 54 枚、Poster 13 枚、Patch 16 枚
Stiker 20 枚、Others ( 27 品目 )
を購入しました。

T-Shirt は平均的枚数、
Poster は昨年よりも多い枚数でした。
あとの物は、例年並みの購入量だと思います。

明日からは、
部門別にその内容を詳しくみていきたいと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Baseball Card [生活]

C1.gif

1909年に発行されたメジャーリーグの
Baseball Card が先日インターネットのオークションで
$210万(約2億円)で落札されたそうです。

今回の Card は1897年から
主にパイレーツのショートとして活躍し、
野球殿堂入をしているホーナス・ワグナー選手の
タバコメーカーが生産した Card です。

この選手の Baseball Card は07年には、
$280万で取引されたそうです。

昔、私もスナックに付いてくる、
Baseball Card を集めてたな。
あれは、いつの間にか捨ててしまったのだろう。
もったいないことをしたな(笑)

どんな人が蒐集しているのでしょうか。
私が蒐集している、安い気に入った
T-Shirt や Poster なんてかわいいものです(笑)


IMG_1431.JPGIMG_1432.JPG
忘れた頃に Phish の NYE の Tee が到着しました。


IMG_1437.JPG
ロッククライミングのチョークを入れる袋ですが、
フェスなどでペットボトル等を
入れるのによいと思い購入しました。
Dancing Bear もあったけど、やっぱり SYF です。


IMG_1438.JPG
Les に頂いたオートグラフを額に入れてみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

One More Cup Of Coffee [生活]

今朝はなぜか Bob Dylan の
One More Cup Of Coffee
が頭に鳴り響いていたので、
iPod からこの曲をチョイスしました。
こういう時に、iPod は本当に便利な優れものです。

というわけで、今日はアーティスト関係
の Cup を少しご紹介しておきます。

IMG_1168.jpg
これは、今年ハワイイのマルガリータヴィルで
購入した Jimmy Buffett の Cupです。
ヘヴィーな作りが気に入っています。


IMG_1169.jpg
Neil Young の Zuma 仕様の Cup。
Neil の曲を聴きながらこの Cup を使って
ラムコーヒーを飲んでいました。


IMG_1170.jpg
定番、Grateful Dead の Steal Your Face 仕様
の Cup は未使用で、インテリアとなっています。


IMG_1174.jpg
これを購入した当時は、これでビールを飲むのが最高でしたが、
痛風発症後はビールを控えているので、
この Beer Cup も今はインテリアとなっています。


IMG_1172.jpgIMG_1173.jpg
これはプラスチィックの Cup なので、
文具用品を入れて使っています。


IMG_1171.jpg
2004年に、Bonnaroo で入手した物、
これもプラスチックなので、潰れないように、
大切に我が家まで持ち帰りました。


IMG_1175.jpg
Phish のバイングラスです。
使おうと思っていましたが、
届いて品物を見たら、美しいので未使用です。
2個あるで、ひとつはそろそろ使おうかな。


IMG_1176.jpg
これもマルガリィータヴィルで使われているコップです。
この夏はこればかり使っていました。
氷を入れても、水滴が付かないので大変便利だし、
量もたくさん入るので、
お気に入りになってしまいました。


番外編
NFL が開幕しました。
ダラス VS ジァイアンツ、
結果は書きませんが、
今シーンズもおもしろい試合を
観られることを期待しています。
マニングがブロンコスに移籍したのには驚いた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

One Sweet Whirled は売っているのか [生活]

1.jpg

青山に Ben & Jerry's が出店しました。
以前は セブンイレブンで買えたのですが、
いつのまにかなくなってしまった。

IMG_1024.JPGIMG_1025.JPG
↑ これは Phish Food 10周年記念 Tee。Cherry Garcia の Tie-Dye Tee もあります。

以前もこのブログでご紹介した内容ですが、
日本出店を記念してリプライズ投稿です。

渡米した時には、
好んで食べるアイスクーリームで、
Jerry Garcia にちなんだ Cheery Garcia、
Phish にちなんだ Phish Wood という
商品が発売されています。

 One Sweet Whirled .gifBonnaroo.jpg

このふたつは青山でも食べられるみたいですし、
私は味わったことがあるのですが、
まだ味わったことのない
Dave Matthews Band にちなんだ
One Sweet Whirled ( 相当に甘いらしい )、
アメリカのフェスとのコラボフレーバー Bonnaroo や
Wave Gravy などが青山店で食べられるのかは未確認です。

青山なんて用事がないから何年も行ってないのですが、
これらの味が味わえるのなら、
行ってみてもいいかなと思っています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Happy Birthday To Me [生活]


今日は、1年に一度の誕生日。
昨日は、後輩を招いて屋上で
Happy Birthday BBQ をやりました。

今年も、いろいろとプレゼントを頂きました。
誕生日を前に、プレゼントを送ってくれる
私を大切にしてくれる方々もいます。

私みたいな爺を大切に思ってくれる人達に囲まれ、
私は本当に幸せ者だと思います。
みんな、ありがとうね、感謝です。


IMG_1018.jpg
まずはパタゴニアのシャツです。
この生地は、汗を掻いても肌にひっつかないし、
風とおりが良いので、
爽やかに着ることができとても重宝します。
流石、私のことを熟知している方からのプレゼントです。



IMG_1016.JPG
これは、もう 30 年近い付き合いのある友人から。
Dead 関係の書物です。
それぞれ CD が付いており、
上段は 12/31/71 Winterland の音源
( コンプリートではありません )と、
12/18/69 これまでリリースされていない音源
と書かれた Manson's Children が収録されています。

下段は、Jerry 特集ですが、
音源は JGB のものではなく、
Dead の 11/14/67、09/05/68、
03/11/69 と古めの音源が収録されています。



IMG_1020.JPG
これは1番世話になっている後輩からのプレゼント。
私のタイダイ好きを知っているので、
Keen の Dead Dye Ⅲ をくれました。
Dead Dye ってネーミングは絶対に
Grateful Dead にちなんで付けてるんだろうな。
こうしたネーミングだけでも、
その物が好きになってしまう私です。



IMG_1021.JPG
赤ワインです。
昨日は、開けなかったのですが、
今夜ゆっくり飲もうかな。
チョコレートケーキも頂きました。
( 昨年は、男性ですが、
自分で焼いたケーキを持ってきたので、
私が今年はいらないよと言ったら、
今年は、お店のケーキを買ってきました )



IMG_1022.JPG
この本の中から、私が飼いたい生き物を
選びなさいということらしい。
その生き物をプレゼントしてくれるそうです。
自分1人生きていくのが精一杯で、生き物は飼えない。
うさぎのバースデーケーキも頂きました。


毎年、みんな本当にありがとうね。
今年はもう少し大人になった私をお見せします。
( それは無理か、笑 )
皆さんがいるかぎり孤独死はなさそうです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Warren Haynes の Bobblehead & T-Shirt [生活]

IMG_0781.JPG

Warren Haynes の Bobblehead が到着しました。
瀬戸物で出来ているので、倒れたら壊れそうですが、
Bobblehead なので頭が大きいし、揺れるから、
地震で倒れても壊れないような場所を見つけて置かないといけませんね。

IMG_0782.JPG


T- Shirt も初めて購入してみました。
2 枚とも生地が厚手で、しっかりとした作りだし、
デザイン、色ともお気に入りです。

IMG_0783.JPGIMG_0784.JPG
これは、Allen Woody ( ABB、ミュールの Bass でした) の Tribute Live の Tee。


IMG_0785.JPGIMG_0786.JPG
これは 2004 年の Tour Tee 。
タイトルは Dragon Logo と付けられています。


番外編
Warrenは、色々なバンドにゲスト参加することが非常に多いですね。
先日も WSP のステージに参加していました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

我が家でガレージセール開催 [生活]

明日、5 月 4 日 (水) 天気が良ければ
11 時頃から自宅の前でガレージセールを開催します。
たいした売り上げにはならないと思いますが、
売り上げはすべて東北地方大地震の被災者に寄付をします。
我が家を知っている方はぜひお越しくださいね。

IMG_0728.JPGIMG_0732.JPG

明日、並べようと思っている物の一部です。
基本的には、ほとんどが新品です。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

I Can See You Smile ( The Tohhoku Relife Project ) [生活]


img290.jpgimg291.jpg

先週末に、標記のコンピ CDR を作ってみました。
本来は、この CDR を被災地の皆さんに聴いてもらい、
一人でも多くの方が笑顔になってくれたら最高なんですけど、
今のところは、私の周囲の友人に配布して、パックアップする側の私達から笑顔になり、
その笑顔が作り出すエナジーを、今、私達が出来ることに注いでいきたいと思います。




IMG_0661.JPG

すっかり発注した事を忘れていた、
マチェーテ、ダニー・トレホのフィギアが到着しました。

IMG_0664.JPGIMG_0663.JPG

ちゃんとにタトゥーまで描かれていますね。
映画マチェーテの Blu-ray の発売日は 4 月にずれ込んでいます。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nanoe (加湿空気清浄機) [生活]


私が花粉症になったのは今から 23 年前の平成元年、
まだ、花粉症にかかっている人も少なく、世間の認知度も低い時でした。

その時から、人間の持つ治癒力を信じて病院には通わず、
免疫力を高めようと、辛いのを我慢して来ました。

ここ数年は、発症時と比較すると症状はさほどひどくならず、
この病気を克服してきたような気がしていましたが、
今年は発症時を上回る辛さで、一昨日は、会社で「日焼けしたのですか」
と言われるくらいに、アレルギー反応で顔が真っ赤になっていた。

IMG_0660.jpg

そこで、昨日、加湿空気清浄機を購入してきました。
バナソニックの nanoe という製品を自宅に連れ帰り、
早速、使用を開始したところ、効果ありです。
機械の使い勝手は、まだ細かい事は言えませんが、
加湿モードを使う時は、水を使用するので、
タンクに水を入れないといけないので、
それが少し面倒そうだなと思うぐらいです。

部屋に居るとは、目のかゆみ、鼻づまりがなく、快適に過ごせました。
夜は消して寝たのですが、すぐに鼻づまりしはじめたので、
夜間モードで再開したら、朝までぐっすり眠れました。

外出している時は仕方ないですが、自宅にいる時、寝る時ぐらいは
楽になりたいと思うので、これからは、この加湿空気清浄機が頼もしい存在となりました。



番外編
home-shoreline.jpg
Furthur が 6 月3日・4日に、Shoreline Amphitheater に登場です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本人を誇りに思う [生活]


多くの犠牲者が出てしまった大地震、とても悲しく、辛いことですが、
一方、世界各国のメディアで、日本人の大地震の対応が評価されています。


国によっては、強盗・略奪を恐れてお店が一斉に閉鎖されるが、
日本では、コンビニがサービスステーションとして機能し、
徒歩で帰宅している帰宅者の支援を行っている、素晴らしい国である。

最悪の地震が、世界で最も準備され、訓練されている日本を襲った。
犠牲者は出ているが、他国ではこんな正しい行動はとれないであろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。

国連は、これまでに世界で助けを必要としている人達に対して
最大の支援をして来た国のひとつである日本を救うために全力を尽くすと言っています。

日本国民はミラクルだ。被害は確定していないが、
他国だったら数倍の被害になっていたことでしょう。
ハイチ地震より威力のあった地震で、
津波到達まで 5 分しか時間ない中で、信じられない対応だった。
この国民には常に準備があり、非常事態に対応する準備ができている。

亡くなられた方にご冥福をお祈りするとともに、
まだ、救出されていない多くの方が無事に確保され、
電気がなく、断水などで困っている方々の生活が、
一日も早く改善されることを願うばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る