So-net無料ブログ作成

AirPods 到着 [Life]

IMG_7107.JPG
↑ Tie-Dye 仕様とか発売してもらいたいな。


発注してあった AirPods
昨日、我が家にも到着しました。

予定より1週間早く、
発注してから到着まで 3 週間でした。
( おそらく発送は海外からなので、
Ship メールがあってからの 4 日も
カウントしています )

昨日、色々と試しましたが、
優れものだと思います。

装着感も悪くなく、落下もなさそうです。
それは、装着の時に、手から滑り落ちたとか、
装着している時に、手が当たったり、
人と強く当たったりすれば、落下もあるでしょうが、
普通に付けている分には大丈夫そうです。

逆に、落下防止を付けると、耳から外れやすくなるそうで、
この下の突起の部分の形状がミソなのかもしれません。

IMG_7110.JPG

これを機に、iPod のコードレス化のため、
合わせて、Bluetooth も購入しておきました。
ペアリングの仕方は、師匠から教って簡単にできました。
( やり方自体は簡単なのですが、教わらないと気付かない手法でした )

大音量では聴かないので、問題はないと思いますが、
今、私は、Sure を使っているので、
AirPods の難点は音漏れだけかな。
音質は、素人の私からすれば十分な音質だと思います。

Apple Watch もあれば、
さらに使いやすいと思います。




2016年総括 / 日用品編 [Life]


ph49.jpg
T - Shirt : 63 枚

IMG_6759.JPGIMG_6488.JPG
Hooddie: 5 着

IMG_4131.JPGph46.jpg
Poster : 11 枚

IMG_4125.JPGIMG_4751.JPG
Sticker : 12 種類(22枚)

IMG_6971.JPGIMG_6903.JPG
その他(小物など) 9点



家電製品も色々と買ってしまいました。

IMG_6455.JPG
iMac(Renita 4k 21.5inch Late 2015)

IMG_6955.JPG
Apple Watch 2

IMG_4630.JPG
iPhone SE

IMG_7102.JPG
シロクマくん


その他、Apple TV 用のスピーカーと
プリンターを買い換えました。
家電製品は、どれも満足度が高い商品でした。


iMac [Life]


IMG_6455.JPG

たまには、日常生活のことを書いておきましょう。
iMac 2009 Early を購入し、
ここ数年ずっとiMac の買換えを検討していましたが、
先に iBook Air を購入してしまったり、
海外旅行ばかり行っていたので後回しになっていました。

しかし、最近、動きが悪過ぎたのと、
macOS Sierra をインストール出来ない
古さになってしまったので、
やっと重たい腰を上げて 7 年ぶりに購入しました。

IMG_6462.JPG
↑ 1回しか使わないのに、高すぎる。

ブツは、夜になってようやく到着だったので、
移行作業は、今朝 5 時からスタート。
移行するのも、古くなり過ぎてしまったために、
Fire Wire と Thunder Bolt の 2 種類が必要となり、
それだけでも大出費でした。
( もちろん、他の手法もありますが )
それでも、データ移行は順調に 90 分程度で終了。

プリンターは、先日、
「そろそろインクパッドが一杯になる」
というメッセージが出たため、
プリンターも同時購入しました。

IMG_6461.JPG

Mac のセットアップが終了してから、
こちらも接続作業でしたが、
Book Air、iPad、iPhone にも繋げるので、
そこそこの時間がかかり、とりあえず、
一通りの作業が終了したのは、
作業開始から 6 時間後の 11 時でした。

これで、イライラも解消されます。
今も、この文章をシャキシャキ打っています。
とても気持ちが良いです、スッキリしました。




番外編
IMG_6453.JPGIMG_6454.JPG
最近は、魚ばかり食べています。
先週の夕食は、お寿司屋さん 4 回でした。
昨夜のカツオと生クジラは抜群に美味しかった。










音響整備 [Life]


IMG_4631.jpg

最近、youtube の映像を DL して、
iTunes に落とした作品を Apple TV で
観る機会が増えているため、
スピーカーから音を出したいと思っていましたが、
こうした器械ものには疎いため、躊躇していました。

第4世代の Apple TV には、
オプティカル端子がないようなので、
Bluetooth のスピーカーの方がよいのかなと思う一方、
第3世代 は、Bluetooth 機能はあるものの 、
どうも Bluetooth スピーカーには対応してなさそうだし、
今、使用しているオーディオセットには、
海外仕様の DVD デッキ、Blu-ray ハードディスク、
CD デッキ、録音可能 CD デッキ、
VHS Video、Record Player、DAT を繋げているため、
システムを構築し直すのが面倒。

結局、お手頃な価格で、オプティカル端子が付いた
ONKYO WAVIO アンプ内臓スピーカー
(ハイレゾ音源対応)GX-D90(B) を購入して、
Apple TV とオプティカルで直結しました。

IMG_4633.jpg

まだ鳴らし始めたばかりで、
音質も落ちついていないせいか、
音量をあげると、少し高音が割れる感じで
聴こえていますが、満足のいく結果でした。

私の部屋には、またひとつ物が増えたけど、
自分の希望どおりになったということで
笑顔になります。


Popeye 40周年 [Life]


IMG_3661.jpg

Popeye が創刊されてから 40 年だということです。
我が家には、大切に創刊号が保管されています。

40 年前から、この雑誌をどれだけペラペラして
眺め、読んで、楽しんできたことでしょうか。

ここに、当時のアメリカへの憧れが、
すべてが凝縮されていました。
フリスビー、スケート・ボード、ハングライダー、
ブルックス、ナイキ、ジョギング、UCLA などなど。

40 周年を記念して、創刊号がおまけとして付いて、
発売されていたので、思わず購入してしまいました。
Wowow では、このドキュメンタリー番組も放映されました。

この企画にインスパイアーされ、
私は、コンビレーションを 1 枚作り、
知人などに配りました。

もう、こんなにワクワクさせてくれる
雑誌は登場しないだろうなと思うのでした。




本日の頂き物 [Life]


今月は、いろいろ体調の問題で、
2 週間ほどお酒を飲んでおらず、
とりあえず、今日が解禁日だったので
飲みすぎてしまい、酔っぱなのでこれだけご紹介。

IMG_0433.jpg

こちらが相手に尽くしたら、
気持ちでお返ししてくれます。
これが日本人の素晴らしいところ。

Mix Trail 大好物です、感謝。

本日の頂き物で思うこと [Life]



IMG_0423.jpg

いつもお世話になっている先輩のお土産です。
お世話になりっぱなしなので、
少なくとも、盆暮れには付け届けをしていますし、
私の旅行土産も、それなりのものをお渡ししています。

先輩も、それがわかってるので、
今回も、私に対しては、それなりの物を、
お土産に買ってきてくれるのだと思います。

私は、古い人間なので、人として、
こうした大人の人間関係を大切にしていますし、
私も、そういう風に、後輩たちに接しているつもりですが、
それが伝わっていないことを寂しく思います。

自分の生き方を押し付けるつもりはありませんので、
今後は、義理人情を理解していただけない方とは、
付き合いをやめて行こうと思った次第です。




Atlanta Reprise [Life]


今回の旅の情報です。

まず、初めて、自宅の PC で、
飛行機の Check In をしてみました。
おかげさまで、成田空港に着いたら、
ただバッケージを預けるだけなので、
まったく列に並ばないで済みました。

米国の入国ですが、ESTA で入国したことがあり、
同じパスパートなら、税関申告書不要、入国審査も
セルフで機械を操作し、指紋認証をして、
自動で顔写真が撮られるので、出てきた紙を、
入国官に渡し、一言二言話せば入国審査完了。
指紋の認証が少し難しいのですが、それでも、
5 分かからずに入国できました。
昨年 10 月にはまだ、こんなシステムではなかったのに、
半年程度でものすごい進化だと思います。

また、アトランタ国際空港は、
新しいターミナルができたせいか、空いていて、
Check In は 5 分かからずに終了、
出国のセキュリティーも 10 分程度で通過できました。


CIMG2522.jpgCIMG2523.jpg
今回は、友人宅に宿泊させていただきました。
そのベランダから見た風景です。
緑も多く、目の前にはプライベートプールも完備されています。
私が泊めてもらった部屋もゲストルームなので、
トイレ・バス・洗面台が独立しているし、
朝食も毎日、美味しい日本食を作ってくれましたので、
ものすごく快適な日々を過ごせました、感謝です。


CIMG2561.jpgCIMG2559.jpg
友人宅からそう遠くない Hamburger Shop 。
オガーニックを前面に出したお店でした。
味は、This Is Grateful Hamburger ! と、
思わずいってしまう味でした。
本当に美味かったです。
もし、この店を見つけたら食べてみてください。


CIMG2566.jpgCIMG2567.jpg
CIMG2568.jpgIMG_0243.jpg
Hamburger Shop の隣のスーパーで、
Terrapin Beer なるものを発見しました。
友人が箱買いしてくれたので、夜、
二人で飲み、空いた瓶は、友人の奥さんが、
パッキングしてくれたので、
大切に日本にお持ち帰りしました。


CIMG2571.jpg
日曜日の夕食に、海鮮ちげ鍋を食べに行きました。
ここは、自宅から車で 20 分程度かな。
人気店で、広い店も満席状態でした。
鍋を頼むと、いろいろと小鉢が付いてくるので、
食事を楽しめます。


IMG_0284.jpg
ちょうど、次の週から学校が始まるので、
スーパーでは文具のセールをしているということで、
友人の奥さんに、スーパーに連れて行ってもらい、
ボールペンなどを購入しました。

この他、郊外のアウトレットに連れて行ってもらったり、
子ども達のお迎えに一緒に行ったりして、
アットホームな、心穏やかになる旅をさせてもらいました。


IMG_0254.jpg
アウトレットで見つけた Vans のトランクス。
街中で履ける、こういう素敵なデザインのものを
探していたけど、日本では、私好みのデザインがないのに、
米国には安くて私好みのものがたくさんあるのでした。
$18 で見つけて即購入でした。


Japanese Whisky [Life]

IMG_2603.JPG

昨日は、なぜか Whisky が飲みたくなり、
友人の店で、これまでに飲んだことのない
Japanese Whisky のテイスティングをしました。

響17年 > 山崎18年 > 竹鶴17年 > 白州12年
の順で 4 種類の Whisky を楽しみました。

ここで、細かいテイスティングの内容を書いても
仕方ないので、私の好みの順に並べ変えると、

1. 響 17年 ( 12,000円 )
2. 竹鶴 17年 ( 8,500円 )
3. 山崎 18年 ( 24,000円 )
4. 白州 12年 ( 5,000円 )

という結果になります。

これをストレートでワンショットずつ、
お店で飲むと、7,000 円程度の費用がかかりました。

ちなみに、BGM は、
Bruce Springsteen & The E Street Band
Madison Square Garden - NYC
November 8, 2009
( この日は、The River を完全演奏している
素晴らしい日なのであります )

2014年総括 Part 1 [Life]

img064.jpg

Hippie New Year !
今年もよろしくお願いいたします。

年始は、毎年の恒例となりました
昨年を振り返ることから始めましょう。

2014 年は、
247 タイトルの CD を購入、
( スタジオ盤 132 (うち LP 13)、ライブ盤 142 ( うち LP 2)、
DL で購入したのは音源は、35 公演、
Taper さんから頂いた音源 13 公演、

DVD ( Blu-ray がほとんど ) 49 タイトルを購入し、
171 本の映画を観て( 劇場で 64 本 ) 、
32 冊の本を読み、Live に 11本行き、
T-Shirt 78 枚、Poster 14 枚、Patch 14 枚、
Sticker 16 枚、アーティスト雑貨 15 点を購入しました。

CDR は 750 枚買い、722 枚を焼き、
Ram 150 枚を買い、138 枚を焼き、
DVDR を100 枚買い、60 枚を焼きました。

Live に 11本 しか行けなかったのが、
自分にとっては反省点ですが、
観たいアーティストが来日しないし、
仕方ないかなと思っています。

いいのか、悪いのか、それ以外は、
毎年のペースをキープしたように思います。


メッセージを送る