So-net無料ブログ作成
検索選択

Grateful Dead / Dave's Picks Vol.23 [Dead]




img0271.jpg
Grateful Dead
Title: Dave's Picks Vol.23
Date: 1978/01/22
Venue: Mcarthur Court,U.Of Oregon,Eugene,OR
Produced for Release: David Lemieux
Cover Art: Dave Van Patten
★★★★★★★☆☆☆


Jerry の命日である
8 月 9 日に我が家に到着しました。

Disc 1 は First Set、
Disc 2, Disc 3 が Second Set。
コンプリート録音のようです。

img0272.jpg

Set List は、好きな曲ばかりで安心して聴けます。
集まった Dead Heads は 9 千人でした。

今でも Eugene は、この時代の良さを残しつつ、
住民が生活しているようで、一度は行ってみたい場所です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近の読書 [Book]



最近、本の紹介をしていなかったので、
まとめて掲載しておきましょう。


51w7lO7Q5NL.jpg
ジェフ・バッサン著
メジャーリーグの投手に支払われている
多額な報酬と、そこに潜む、
投手の肘の故障との因果関係を
いろいろな角度から分析した図書です。
トミーリー・ジョンズ手術とは、
果たして投手にとってどんな影響を
与えているのかも理解できました。


418FCsRor9L._SY180_.jpg
マイクル・コナリー著。
地中深くに掘られた拷問部屋
無数の血痕が物語る、連続殺人犯の悪魔のような手口。
途中で犯人は分かりましたが、
犯行理由は、最後まで紐解けなかった。


61sye-Sw8sL.jpg515N17a7QAL.jpg
Michael Connelly 著
コールドケースを担当する、
ハリー・ボッシュという刑事を主人公にしたシリーズ小説。
このシリーズは、アマゾン・プライムでドラマが
公開されているようなので、そのうち時間でできたら観よう。


51iz90IVJEL.jpg
Lee Child 著
知らないで読んだら、
トム・クルーズが主人公を演じた
ジャック・リーチャーの小説でした。
これは、映画化するには地味な物語ですが、
読書している分には問題なしでした。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Score [Movie & Music]


Score.jpg
Title: Score
★★★★★★★★★☆


映画で使われる音楽は、
映画には絶対に欠かせない重要な要素。

いくら作品が良くても音楽がダメなら
決して名作にはならないのが映画というもの。
その映画音楽を生業としている人たちの
ドキュメンタリー作品がこの Score です。

この世界に確かな足跡を残してきた人たちの
インタヴューは大変面白いものでした。
このドキュメンタリーを観ると、
また一層、映画が好きになると思います。

自分の作品が上映されている映画館に行き、
劇場の通路から観客の反応を確かめ、
帰る観客が寄るトイレに行き、個室に入り、
映画のメロディーを口ずさんでいるかを
確認するシーンなどは、興味深い話でした。
(予想以上に、観客は口ずさんでいるそうです)

観客の頭の中に一生住み着く、
スコアーを作れたら、
それはそれは、制作者冥利に尽きます。

だから、改めて、John Williams の
才能には脱帽するしかありません。
これからも、彼を超える人は現れないだろうな。

( Wowow で鑑賞)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Long Strange Trip / Grateful Dead [Dead]



MV5BMjAwNTM4ODE1N15BMl5BanBnXkFtZTgwMzk4NjYyMTI@._V1_UX182_CR0,0,182,268_AL_.jpg
Grateful Dead
Title: Long Strange Trip
Produce: Martin Scorsese
Runtime: 280 mins
★★★★★★★☆☆☆


Amazon Primetime にて無料で
観られることを知り、飽きることなく、
昨日、朝から一気に約 280 分間作品を観ました。

作品は、5 章に分かれており、
( Dead Heads の Chapter は面白い )
Grateful Dead という得意稀な
Band の半生を綴ったドキュメンタリー。

私は、いろいろな Dead 関係の本を読んできたので、
作品の合間合間を、自分の頭の知識で補いながら観ましたが、
これまでに知らないことを多くあり勉強になりました。

19930324_1660.original.jpg

GD のドキュメンタリーですが、
ある意味、Jerry Garcia の半生を綴ったドキュメンタリー
作品と言っても過言ではありません。
この作品を観終わったあと、GD の CD を聴いていたのですが、
Garcia のギターが物悲しく聴こえました。

8 月 9 日の命日を前に、
この作品に触れられて幸せです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

The Isley Brothers & Santana / Power Of Peace [Music]


img0268.jpg
The Isley Brothers & Santana
Title: Power Of Peace
Produce: Carlos Santana
Studio: The Hideout(Las Vegas),Tarpan Studios(SanRafael)
Photo: Maryanne Billham,Tracy Isley
★★★★★★★☆☆☆


Willie Nelson と同様に、
毎年のように新作をリリースしてくれている
Santa ですが、今回は、Isley Brothers と
タッグを組んで新作をリリースしてくれました。

構成は、カバー曲がほとんどですが、
これらの曲の仕上がりも上々です。

img0270.jpg

3 曲目までは Hard に攻めて、
4 〜 6 曲目はミディアム・スローに、
それ以降は、艶かしい Gypsy Woman や、
Bacharach の What The World Needs は、
ピアノでクラシカルにしっとりと、
Marvin の Mercy Mercy Me は、
アダルトコンテポラリー風に、
Santana のギターが優しく宙を舞います。

それぞれの曲に合わせた、
Santana のギターの音色をご堪能ください。


番外編
PITS18_Masthead_1_SOLDOUT.png
さすが、Dead です。
Playing In The Sand は、
Sold Out になりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Transformers: The Last Knight (IMAX 3D) [Movie]



3e85eaad8e5ff637.jpg
Transformers: The Last Knight
Director: Michael Bay
Writers: Art Marcum, Matt Holloway
Stars: Mark Wahlberg, Anthony Hopkins, Josh Duhamel
Runtime: 149 mins
★★★★★★☆☆☆☆


シリーズの 5 作目。
前作に続いて Mark Wahlberg が主演し、
1~3作目のレギュラーキャストだった
ジョシュ・デュアメル、ジョン・タトゥーロが復帰。

いやいや、相変わらず、忙しい作品です。
展開が早いのは良いと思いますが、
映像も、セリフも落ち着きがないんだな。

映像は仕方がないにしろ、
セリフは、もう少し落ち着いた感じにならないものか。
しかも、今回登場した Anthony Hopkins までも早口なのでした。

640-1.jpg

物語は、これまでのものより
少し奥深さを感じ取ることができたかな。
それでも、アメリカ本国でも1億ドルを突破したものの、
ランキングの下がり方も早かったので、
そろそろ飽きられているのでしょう。
戦い方も雑になったような気がしまう。
それでも、続編ですか・・・・。

640.jpg

上映時間が 2 時間 20 分あり、
これだけの映像技術を駆使しているのに、
エンドロールは無茶苦茶短かったので、
そこで拍子抜けしてしまった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近の空輸便 [Phish]

ちょっと前から昨日までに
我が家に届いたものをご紹介です。


IMG_9426.JPGIMG_9430.JPG
IMG_9427.JPGIMG_9429.JPG
今年の Trey Solo Tour グッズです。



IMG_9065.JPGIMG_9064.JPG
IMG_9066.JPGIMG_9067.JPG
SCI Tee です。
上段は、2016 Summer Tour Tee で、
Back Print を見ると、
今年、私が行ったアトランタの会場名もあります。


IMG_8553.JPGIMG_9138.jpg
DMB の Toot は、ヨットの Sail 生地で作られています。
上部にはジッパーも付いています。


IMG_9146.JPGIMG_9147.JPGIMG_9148.JPG
GD の EP シリーズの第二弾です。



番外編 1
IMG_9431.JPG
ハワイイ土産をいただきました。


番外編 2
IMG_9413.JPGIMG_9412.JPG
また、兄貴が CD Box を作りました。
本人曰く、今回、箱の色を含め
Farmhouse 仕様にしたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

John Mayer / Bud Light Dive Bar Tour [Music]



IMG_9418.PNG
John Mayer
Date: 2017/07/26
Venue: Echoplex, Los Angels,CA


IMG_9414.PNG

Dead & Co の Summer Tour が終了し、
7 月からは自身の Tour を開始していましたが、
この日のライブ映像は、TV 中継され、
Youtube でも観られたので、週末に鑑賞しました。


IMG_9415.PNGIMG_9416.PNG

小さな箱、Live House のような会場での演奏なので、
Lighting などは楽しめないものの、
アットホームな感じのリラックスした Show でした。

IMG_9420.PNGIMG_9421.PNG

その他、大きな会場では、
Band、Acoustic、Trio という編成で
Show が展開され、Dead の曲を
カバーしている日も多くあります。


Set List は以下のとおりです。
( Encore の 4 曲は、中継なしのようです )
setlist-image-v1.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Riviera Maya 2017-2018 [Live]



12 月から 3 月頃にかけて、
毎年、Mexico Riviera Maya 界隈は、
楽しいイベントで賑わいます。


Week072117_NL-1.jpg
今年に続き、来年も Dave & Tim が戻って来ます。


dead+and+co+-+sand+.jpg
今年の企画とは違い、来年は、Daed & Coです。


PELP2018_c9tile.b2edd5a35bb7258dbf430d39a7e188ae23.png
WSP は、ドミニカを含め、
一番熱心に Show を継続しています。
来年も、すでに Sold Out 、
現在キャンセル待ちになっています。


OBH18_c9tile.acc163dac8416d8b95a443bcb9e164f3146.png
MMJ も今年に続き参戦ですが、来年はドミニカです。
私は、毎年、Cover Song を楽しみにしています。


SS2017-nosale_c9tile.104934975ab41b5539928e7074eeb52924.png
このイベントも毎年開催されていますが、
12 月の開催なので、日本から行くには行きにくい時期です。
YMSB を中心に、Railroad Earth、Greensky Bluegrass など
イベントタイトルにふさわしい Band が集結します。
こじんまりしたビーチで開催されるので、
とても長閑な雰囲気が感じられます。


atb2018_c9tile.8bf937c04f22fdf0206842030ef83d83152.png
Avert Brothers も観たい Band のひとつです。
意外にこれ系 ( Mumford & Sons、Lumineers
の来日公演は盛況だった) Band は、
日本の若い人たちに人気があるので、招聘してほしい。


dh2017_c9tile.199ba2d5400e1bb087b4d953afe30c3b21.png
これも毎年企画されますが、12 月のドミニカなので、
今のところ、参戦は無理かな。
Disco Biscuits、STS 9、UMP という組み合わせなので、
参加は、若い人が多い企画です。


ctts2017_c9tile.4962b13aa83c28ba51e331dcbeb957cb114.jpg
これらの企画の中では一番地味かな。
String & Sol と同じホテルで開催。


JC16_c9tile.90e4e257c8dc02b8484aefadf2d1764069.jpg
冬に、暖かいところでライブを楽しむ企画としては、
この企画が一番古いかもしれません。
もう 16 年も続いているわけですから。
これは、マイアミから船に乗り、カリブ海をクルーズしながら
ライブを 1 週間楽しむというものですが、最初に頃と比較すると
参加 Band がかなり地味になりました。
でも、よいイベントだと思います。

皆さんも、ぜひ一度は、
これらのイベントに参戦してみてはいかがでしょうか。
だけど、一度行くと、病みつきになりますのでご注意を。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Mummy (IMAX 3D) [Movie]



16b3388c169b4069.jpg
The Mummy
Director: Alex Kurtzman
Writers: David Koepp,, Christopher McQuarrie
Stars: Tom Cruise, Sofia Boutella, Annabelle Wallis
Runtime: 110mins
★★★★★★★☆☆☆


1932年"ミイラ再生"のリブートです。
本作は、皆さんご存知の通り、
ハムナプトラというタイトルでもリブートされました。

640.jpg

古典のホラー映画を、
リブートしていく企画物(ダーク・ユニバース)の第一弾です。

今後は、フラケンケンシュタインの花嫁なども
リブートされていくようです。
しかし、本国でも興行成績は今ひとつ、
評価も今ひとつのスタートとなり、
今後のこのシリーズの存続に影を
落とす結果となっています。

640-2.jpg

私的には、娯楽作として楽しめば、
それなりに楽しめるという感想です。
ただし、今回は、Skull ではなく、
ゾンビみたいなアンデッドとの戦闘シーンだったので、
Skull 好きな私にとっては、評価が下がるところです。

3D で観る必要はないと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る